『とと姉ちゃん』ちょっとした違和感

爽やかで芝居上手なヒロインで、心地よい朝の時間を楽しんでいる。ホームドラマのお約束でもあり、舞台が弁当屋でもあるので、食卓のシーンが多いのだげ、先日、妙な違和感を感じてしまった。主人公家族と住み込み先の弁当屋の一家が、夕飯の食卓を囲むシー…

『君が代』

こんなに美しい歌を持つ国が他にあるだろうか。つくづく、日本人であることを幸せだと思わせてくれる国歌だと思う。 『君が代』 現代語訳 愛しいあなたよ あなたを愛する気持ちは 例えるなら小さい石が集まり やがて大きな岩の塊となり さらにそれに苔が覆い…

『ちはやふる 上の句』

『…下の句』と同時に観ようかなと思っていたけど、急に行くことになった お花見ドライブの後、これまた急きょ観ることに…。原作は読んでいないので、ほとんど前知識ゼロ状態だったけど、なかなか面白かった。広瀬すずは想定どおりのチャーミングな演技。『舞…

綾瀬はるか…好きだけど。

ようやく『私を離さないで』最終回を観た。やっぱり微妙な終わり方。「クローンによる臓器移植医療システムは早晩破たんするだろう」と、チラリと語られるのが唯一の光と言えなくもないけど、それを希望というには心許なさすぎる希望的観測だ。どう考えても…

もう5年、まだ5年

東北地方を大地震が襲った2011年3月11日。我が家は、地震の40日ほど前に北関東から西日本に引っ越して来たところだった。福島県には友人もいて、なかなか連絡がつかなかった あの日…ニュースから目が離せなくなった。あの阪神淡路大震災の時は首都圏に住ん…

大根攻撃

この冬、順調すぎる成長を見せた畑の大根。 豊作なのはウチだけじゃないし、人にあげるのにも限界がある。 結果として、毎日大根メニューがテーブルに並ぶことになるけど、これも限界が…。というわけで、一向になくならない大根たちを切り干しにしてみたけど…

Olive2015(今頃になって)

去年のオリーブは不作で量も質もイマイチだった。それでも一応 新漬けにはしたもののアクの出が悪くて美味しくない。アクが残って美味しくはないので人にもあげられず、でももったいなくて処分もできず…で冷蔵庫のなかで超場所ふさぎのまま年を越してしまっ…

Afternoon tea ♪

久しぶりにお茶の時間。 今回は、いわゆるイギリス式のアフタヌーンティー。このスタイルはシンガポールでの体験以来かな、たぶん。 嘘か真か、イギリスの食事と言えば、その不味さで有名だけど、 ここは日本…本家より絶対美味しいのではないかと思う。スコ…

美しさの秘密

オードリー・ヘプバーン http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11204512/歳と共に失うことのない、本当の“美しさ”を手にして、この人生は終わりたいものだ。

人生の伴侶

犬や猫と最期まで暮らせる老人ホーム、日本動物愛護協会が表彰 (sippo) - Yahoo!ニュースこの人生の最期の時を、愛する家族と一緒に過ごせたら幸せだ。これは、寄り添ってくれるのが人間じゃなくても同じ。子供を持たない私にとっては、ちょっと気になる話…

『私を離さないで』

あまりにも絶望的な設定で、観るのが辛すぎるし、ゲッソリ陰気な綾瀬はるかは見たくない。原作は読んでいない。 映画は観た気はするけど、印象に残ってない。 こんな重すぎるテーマをテレビに乗せるんだ!と驚いた このドラマも、そろそろ最終回を迎える。 …

『石榴坂の仇討ち』

なかなか良い出来の時代劇。歴史を学んだ知識など、ほとんど頭に残っていない私には、とても新鮮だ。近代化を成し遂げた明治維新という奇跡の革命について、日本人はもっと知らなくてはいけない気がする。 武士の世が終わり、役人や町人の姿をとっていても、…

Valentine′s Day の喧騒

世の中は今、バレンタインデーで騒がしい。だからといって、特にチョコや花を贈り合う習慣はないのだが、この時期、フォンダンショコラだけは作りたくなる。それは、お店でデザートとして出てくるときは気取ってサービスされるフォンダンショコラだけど、実…

それはお願いから始まったんだ

『青天の霹靂』昭和にタイムスリップしてるんだから、テイストが「三丁目の夕日」風なのは仕方ないね。でも、何だか「両親に対する反省と感謝」そのもののストーリーだったなぁ。自分の人生の言い訳に親を持ち出すのって、誰もがやりがちなパターンだけど、…

“お母さん”にしてくれて

子どもを産まなかったことを悔いる小泉今日子を“母”にしてあげた人物がいた 彼女は50歳になるんだね。そんな彼女の思いはとてもよくわかる。彼女の言葉に多くの共感が寄せられたのも当然だろう。女に生まれて子供を持たなかったことは、やはり少し心残りであ…

遅ればせながら

『海賊と呼ばれた男』を読み始めました。細かい字を読みつづけるのがちょっとキツイお年頃ではあるので、読むスピードはかなり遅くなっているので、積読本の山は減りはしない…が、確実に更新されてはいる。まぁ、良しとするか。

ご無沙汰でした&初めまして?

一年ぶりなので、すっかりやり方を忘れてしまっていて苦笑いしかない。独り言を言ってる暇がなかったけど、ぼちぼち始められるかも…という気がしてきた今日この頃です。今月はAちゃんのお誕生日。Aちゃんの…というか、私自身の気分転換のためにも、アフタヌ…

英語を好きになってみる♪

先日の夫の英語試験日…惨憺たる結果になるのは自他共に知っているので、何事もなかったかようにスルーした。^^;私は、すこしずつ勉強し始めてみようと思う。楽しんでみよう。気がついたら日記は英語で…な~んて目論でいる、今日この頃。

『聖者たちの食卓』

インド、スィク教の本山、黄金寺院で、毎日10万食が無料で提供される無料食堂の一日を追うショートムービー。日本人から見れば、衛生的とはいえないし、調理や配膳の手順も、思いっきりインドモードだけれど、10万食の豆カレーは、システマティックに準備さ…

受け取り拒否!

数年前から送られてくる宝石店のDM…届くと必ず その後営業の電話がかかってくる。展示会などの誘いだ。たまたま電池の切れた腕時計の電池交換をした行きずりの店だったのに、つい住所氏名を書いてしまったせいだ。宝飾品の展示会なんか、まったく関心がない…

バースデー プレゼント ♪

結構ひんやりした空気になってきた。外仕事が昼前後の時間帯にできるようになって嬉しい。誕生日は、ちょっと先だけど、プレゼントってことで白のEOS M2 デジタル一眼レフカメラがやってきた。最近のカメラは可愛くて高性能。カバーも注文してくれたようで、…

そろそろ勉強

そろそろお勉強しなくちゃ。今月末あたりに大阪に行こうかな。年末が近づくと、どうしても追い詰められた感が出てきてヤだし。とうとう在庫が尽きてきた出汁パックも買いたいし、何より久しぶりに都会に行ってみたい気分だし。

Olive 2014 & ドライトマト

今年のオリーブは実つきが極端に悪い。そういえば、山桃も少なかった気がするな。いわゆる裏年なのかな。たった750gの実(しかも赤くなった実も含め)だけど、今日から渋抜きスタート。包丁で切り目をつけてから熱湯をくぐらせ、3%重曹水につける。あっと…

剣山へ

二度目の剣山。今回は、行きはリフトを使って楽ちんすぎるスタート。結構おもしろかった。楽した分、山頂で昼食後、一の森まで足を伸ばす。なかなか良いトレッキングコース。下りは修験道?の行場を横切る道を選択したら、これが結構ハードだった。台風直後…

台風19号

立て続けにやってくる今年の台風。昨日は、九州に上陸したのを確認してから、強まりつつある雨の中を走って映画館に突入。「舞妓はレディ」と「蜩ノ記」を続けて観た。「舞妓…」は主役の子がとても可愛かったし、だんだん上手になる京都弁だけじゃなく、いろ…

小豆島サイクリング

8~9日、小豆島一周コースを走る。高松に車を置いてフェリーで土庄港へ。 走り出すと、予想以上にアップダウンが多くて、 膝の筋が痛くなってしまった。 おまけに登り坂で薔薇のトゲを踏んでパンク! 初めてのパンクだったけど、 自称「車なら何でも直す自動…

チャレンジ☆ファスティング④

回復食三日目。玄米あずき粥と味噌汁の夕飯が結構胃にくる感じ。6月くらいから比べると、体重は-3kg。朝:人参りんごジュース昼:酵素ジュースなど夜:普通食(玄米など)月末の健康診断までは、とりあえず、こんな感じでやってみよう。お腹がすいているわ…

チャレンジ☆ファスティング③

「断食三日間後の回復食期二日目。体重は-2kg昨日の夕飯は回復食の一回目。玄米あずき粥と味噌汁だったけど、何かお腹にドンときた感じ。ちょっとヘヴィだったかも…。酵素ドリンクがあまり回数飲めない。断食中なのに、いや、断食中だからか、やたらと料理…

チャレンジ☆ファスティング②

断食生活 三日目。昨日より空腹感がある。お通じはナシ。体重は-1kg酵素ドリンク飽きてきたせいか、梅醤番茶が美味しい。酵素ドリンク20ml×9回以上飲むのは結構難しい。何だかんだ言って一日6回くらいしか飲めないな。明日以降のために、発芽玄米(小豆入…

チャレンジ☆ファスティング①

初めてのファスティング(断食)に挑戦。酵素ドリンクを用意して、まずは3日間の完全断食スタート。 朝はいつもの人参りんごジュース。グルコサミンのサプリメントはお休み。それ以降は、お腹がすきそうになったら酵素ドリンクを飲む。今のところ炭酸で割っ…