台風19号

立て続けにやってくる今年の台風。
昨日は、九州に上陸したのを確認してから、
強まりつつある雨の中を走って映画館に突入。
「舞妓はレディ」と「蜩ノ記」を続けて観た。

「舞妓…」は主役の子がとても可愛かったし、
だんだん上手になる京都弁だけじゃなく、いろんな方言も面白かった。
「おおきにぃ」で人生乗り切っていけそうな気がした。^^;

「蜩…」は、武士道の美しさを感じさせる映像。
世界に通用する価値観だと思うが、
世界基準に反映されるには課題というか限界のようなものを含んではいるんだなと感じた。

二本の映画を観ている間に台風の暴風雨第一波が徳島を通過。
シネコンを出たら、モールにはお客さんが誰もいなかった。
お店は、ほとんど開店休業状態。
ちょうど台風の目に入って、風雨はお休みしているうちに帰宅。
その後しばらくしたら暴風雨第二波がやってきた。
雨は夜のうちに治まったけど、吹き返しの強風は翌朝まで続いた。
前回の台風18号時同様に、家が揺れて眠れない夜だった。