2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取り拒否!

数年前から送られてくる宝石店のDM…届くと必ず その後営業の電話がかかってくる。展示会などの誘いだ。たまたま電池の切れた腕時計の電池交換をした行きずりの店だったのに、つい住所氏名を書いてしまったせいだ。宝飾品の展示会なんか、まったく関心がない…

バースデー プレゼント ♪

結構ひんやりした空気になってきた。外仕事が昼前後の時間帯にできるようになって嬉しい。誕生日は、ちょっと先だけど、プレゼントってことで白のEOS M2 デジタル一眼レフカメラがやってきた。最近のカメラは可愛くて高性能。カバーも注文してくれたようで、…

そろそろ勉強

そろそろお勉強しなくちゃ。今月末あたりに大阪に行こうかな。年末が近づくと、どうしても追い詰められた感が出てきてヤだし。とうとう在庫が尽きてきた出汁パックも買いたいし、何より久しぶりに都会に行ってみたい気分だし。

Olive 2014 & ドライトマト

今年のオリーブは実つきが極端に悪い。そういえば、山桃も少なかった気がするな。いわゆる裏年なのかな。たった750gの実(しかも赤くなった実も含め)だけど、今日から渋抜きスタート。包丁で切り目をつけてから熱湯をくぐらせ、3%重曹水につける。あっと…

剣山へ

二度目の剣山。今回は、行きはリフトを使って楽ちんすぎるスタート。結構おもしろかった。楽した分、山頂で昼食後、一の森まで足を伸ばす。なかなか良いトレッキングコース。下りは修験道?の行場を横切る道を選択したら、これが結構ハードだった。台風直後…

台風19号

立て続けにやってくる今年の台風。昨日は、九州に上陸したのを確認してから、強まりつつある雨の中を走って映画館に突入。「舞妓はレディ」と「蜩ノ記」を続けて観た。「舞妓…」は主役の子がとても可愛かったし、だんだん上手になる京都弁だけじゃなく、いろ…

小豆島サイクリング

8~9日、小豆島一周コースを走る。高松に車を置いてフェリーで土庄港へ。 走り出すと、予想以上にアップダウンが多くて、 膝の筋が痛くなってしまった。 おまけに登り坂で薔薇のトゲを踏んでパンク! 初めてのパンクだったけど、 自称「車なら何でも直す自動…

チャレンジ☆ファスティング④

回復食三日目。玄米あずき粥と味噌汁の夕飯が結構胃にくる感じ。6月くらいから比べると、体重は-3kg。朝:人参りんごジュース昼:酵素ジュースなど夜:普通食(玄米など)月末の健康診断までは、とりあえず、こんな感じでやってみよう。お腹がすいているわ…

チャレンジ☆ファスティング③

「断食三日間後の回復食期二日目。体重は-2kg昨日の夕飯は回復食の一回目。玄米あずき粥と味噌汁だったけど、何かお腹にドンときた感じ。ちょっとヘヴィだったかも…。酵素ドリンクがあまり回数飲めない。断食中なのに、いや、断食中だからか、やたらと料理…

チャレンジ☆ファスティング②

断食生活 三日目。昨日より空腹感がある。お通じはナシ。体重は-1kg酵素ドリンク飽きてきたせいか、梅醤番茶が美味しい。酵素ドリンク20ml×9回以上飲むのは結構難しい。何だかんだ言って一日6回くらいしか飲めないな。明日以降のために、発芽玄米(小豆入…

チャレンジ☆ファスティング①

初めてのファスティング(断食)に挑戦。酵素ドリンクを用意して、まずは3日間の完全断食スタート。 朝はいつもの人参りんごジュース。グルコサミンのサプリメントはお休み。それ以降は、お腹がすきそうになったら酵素ドリンクを飲む。今のところ炭酸で割っ…