2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出たッ!

サボテンの種を蒔いて一週間くらいたったかな。すっごく小さい芽が出てる。小さいとはいえ、蒔いた種の細かさから考えると大きな芽だ。写真撮るにもピント合わせに苦労する。遠近両用眼鏡でカバーできない。^^;意外と早く発芽したし、思ったより発芽率がよく…

暑すぎるッ!

あまりにも暑すぎて出かける気になれない。朝からエアコン全開の家で過ごし、夕方、日が傾いてから、モゾモゾ動き出す。鉢植えの水やり仕事も、やってくれる人が出てきたのでチョット楽になってきた。相変わらず、キュウリとゴーヤー攻撃は続くが、また糖質…

もう真夏ッ!?

ジメッと暑い日が続いている。畑のキュウリはペースダウンして、ぼちぼちの収穫。その代わりにゴーヤーがペースアップ…暑くなると、俄然元気になってくるね。チャンプルー、カレー、白和え、サラダ…レパートリーに限界が見えてきた。 昨日の食事会に出したの…

残念ながら…

収穫目前のスイカがカラスに食べられてしまった。ネットのかけ方が甘かったかも…。何だか私のせいみたいな口振りのSの落胆振りが可笑しかった。明日は、とうもろこしのネットかけしなくちゃ。スイカもとうもろこしも、今年は良い出来なだけに、食べられない…

レモンメレンゲパイ

ず~っと冷凍庫に眠っていたパイシートを使い切るために、超ざっくりレシピで作ってみたレモンメレンゲパイ。牛乳300cc[A] 卵黄3個分 砂糖70g 小麦粉30g レモン汁100cc レモン皮(細かく刻む)卵黄1個分(水少々加えて塗り用)卵白4個分(メレンゲ用)牛乳…

休息日

昨日と打って変わって、今日は静かな一日。ランチは、頂き物の讃岐うどん。久しぶりに美味しかった。体重に反映するかな?たくさん頂いたので、半分は、うどん大好きなお隣さんにおすそ分け。畑はキュウリのあとを追うように、ゴーヤー収穫攻撃が始まった。…

天気回復♪

昨日から急速に天気回復。沖縄に向かっている台風の速度が遅くなっている。沖縄はすでに大荒れ、警報でまくりみたいで心配だけど、今日の花火祭は無事に開催できそうで嬉しい。あとはライブ中継がうまくいくことを願うのみだ。

塩レモン

二度目の塩レモン作り。初めての時は、手持ちのピンク色の岩塩を使ったせいか、なかなか粒が細かくならなかったし、レモンもざく切りだったので、イマイチ使いづらい印象だった。で、今回はレモン薄切り2個分&粗塩40gで。熟成させるには常温で一ヶ月くらい…

山桃ジャム作り

昨日採った山桃の実。ジャムにしようと煮始めたが、スタートの水の量が少し多過ぎたので、煮詰めるのに時間がかかっている。お裾分けできるほどの量はできないかも。ニュースは、集団的自衛権行使容認の話題でいっぱい。どんなに少数でも反対デモは取り上げ…