人生の伴侶

犬や猫と最期まで暮らせる老人ホーム、日本動物愛護協会が表彰 (sippo) - Yahoo!ニュース

この人生の最期の時を、愛する家族と一緒に過ごせたら幸せだ。
これは、寄り添ってくれるのが人間じゃなくても同じ。
子供を持たない私にとっては、ちょっと気になる話題だ。
まぁ、子供がいたからと言って、今どき面倒を見てもらえる確証などないのだけれど、夫婦二人の人生は、いつか必ずどちらか一人が残る状況になるものだ。
だから、一人の生活が立ち行かなくなった時の選択肢の一つとしては有り難い。

猫カフェはそう珍しいものではなくなり、猫付き賃貸マンションも現れて、
世は空前の猫ブームの気配。
今のボヘミアンな暮らしが一服したら、ペットを飼いたいとは思っているけど、
その頃にはどうなっているのだろう。