2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Afternoon tea ♪

久しぶりにお茶の時間。 今回は、いわゆるイギリス式のアフタヌーンティー。このスタイルはシンガポールでの体験以来かな、たぶん。 嘘か真か、イギリスの食事と言えば、その不味さで有名だけど、 ここは日本…本家より絶対美味しいのではないかと思う。スコ…

美しさの秘密

オードリー・ヘプバーン http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11204512/歳と共に失うことのない、本当の“美しさ”を手にして、この人生は終わりたいものだ。

人生の伴侶

犬や猫と最期まで暮らせる老人ホーム、日本動物愛護協会が表彰 (sippo) - Yahoo!ニュースこの人生の最期の時を、愛する家族と一緒に過ごせたら幸せだ。これは、寄り添ってくれるのが人間じゃなくても同じ。子供を持たない私にとっては、ちょっと気になる話…

『私を離さないで』

あまりにも絶望的な設定で、観るのが辛すぎるし、ゲッソリ陰気な綾瀬はるかは見たくない。原作は読んでいない。 映画は観た気はするけど、印象に残ってない。 こんな重すぎるテーマをテレビに乗せるんだ!と驚いた このドラマも、そろそろ最終回を迎える。 …

『石榴坂の仇討ち』

なかなか良い出来の時代劇。歴史を学んだ知識など、ほとんど頭に残っていない私には、とても新鮮だ。近代化を成し遂げた明治維新という奇跡の革命について、日本人はもっと知らなくてはいけない気がする。 武士の世が終わり、役人や町人の姿をとっていても、…

Valentine′s Day の喧騒

世の中は今、バレンタインデーで騒がしい。だからといって、特にチョコや花を贈り合う習慣はないのだが、この時期、フォンダンショコラだけは作りたくなる。それは、お店でデザートとして出てくるときは気取ってサービスされるフォンダンショコラだけど、実…

それはお願いから始まったんだ

『青天の霹靂』昭和にタイムスリップしてるんだから、テイストが「三丁目の夕日」風なのは仕方ないね。でも、何だか「両親に対する反省と感謝」そのもののストーリーだったなぁ。自分の人生の言い訳に親を持ち出すのって、誰もがやりがちなパターンだけど、…

“お母さん”にしてくれて

子どもを産まなかったことを悔いる小泉今日子を“母”にしてあげた人物がいた 彼女は50歳になるんだね。そんな彼女の思いはとてもよくわかる。彼女の言葉に多くの共感が寄せられたのも当然だろう。女に生まれて子供を持たなかったことは、やはり少し心残りであ…

遅ればせながら

『海賊と呼ばれた男』を読み始めました。細かい字を読みつづけるのがちょっとキツイお年頃ではあるので、読むスピードはかなり遅くなっているので、積読本の山は減りはしない…が、確実に更新されてはいる。まぁ、良しとするか。

ご無沙汰でした&初めまして?

一年ぶりなので、すっかりやり方を忘れてしまっていて苦笑いしかない。独り言を言ってる暇がなかったけど、ぼちぼち始められるかも…という気がしてきた今日この頃です。今月はAちゃんのお誕生日。Aちゃんの…というか、私自身の気分転換のためにも、アフタヌ…