2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑~い!

想定外のスケジュールとなった午前中、モフに行けなかった。火曜・金曜・日曜のみ営業で、日曜の午後からじゃ売り切れ閉店の可能性大なので、この暑さの中を自転車飛ばしていく気にはなれない。何軒かあるお気に入りパン屋の中では一番好みの傾向に近いから…

きうり攻撃つづく

連日のキュウリ攻撃にゴーヤーも参戦し始めた。たたき割ったキュウリシリーズ第二段。甘酢・しょうが・タカノツメ・紫玉葱・胡麻油で中華風ピクルス。これ美味しい。しし唐は、チリメンジャコと炒め煮。トマトは、玉葱・ローリエ・塩だけで定番あっさりトマ…

草取り三昧&きうり攻撃

家の周囲の草取り。今やっておかないと、雨が降るごとにジャンジャン伸びて収集がつかなくなるのが目に見えている。それにしても腰にくるな~。あゆみさんが引っ越して来て、スペースの三分の一はやってくれるようになって大助かりだ。庭仕事が好きな人でホ…

もう夏ッ!?

昨夜までの雨が湿気となって残る中、夏みたいな日差しの一日。もう少し曇りかな~という予定だったんだけどな。外では草刈りの音が鳴り響いている。…で、私は夕方からは外仕事。玄関前の鉢を並べ替える。山茶花の枯れ枝を剪定。

一番昼の時間が長い?

今日は夏至。もっとも日の長い日とはいえ、梅雨の最中では実感なし。植えたばかりの向日葵…大き目の苗にはチョット厳しい植え替えだったのか、少々ヘタッていたけれど、静かに降ってくれる雨で、一息ついている感じ。明日まで降ってくれるみたいで嬉しい。 …

今日はシャッキリ♪

W杯ギリシャ戦、引き分け~。前回より攻めの試合運びではあったけど、得点ならず。残念です。予選通過は厳しいけど、コロンビア戦に一縷の望みをかけるしかない。 香りバンマツリの鉢上げ完了。葉っぱが落ちまくっているけど大丈夫かな?オステオスペルマム…

とても眠い一日

何だかとても眠くてたまらない一日だった。洗濯して、掃除して、トイレマットを夏物にチェンジ。向日葵花壇の下準備をしてから、香りバンマツリの苗を植えようと思っていたけど、時間切れ。明日に持ち越しだ…と考えていたら、夜になって、明日は夫が休みだっ…

雨上がりのお仕事

雨も止んできたので、モッコウバラの剪定、後半戦に突入しよう。植木鉢のパンジーは、まだ元気なので、植え替えはもう少し先にすることに。空が明るくなってきた。フェリシモ届く。デニムパンツがピッタリフィットでイイ感じ♪来月も続けよう。

今日の庭仕事♪

花の時期が終わったオステオスペルマムを切り戻す。挿し木もできるらしいので、控え選手を作ってみよう。モッコウバラを軽く剪定。ガンガン伸びるシュートを適当に間引いて、少しずつ樹形を変えてみよう。本格的な剪定は9月から10月。あまり寒くなると花…

W杯サッカー・サムライJAPAN♪

いよいよ初戦が始まる。この何だかドキドキする感じは何だか記憶にあるなぁ。NHKの大相撲中継で、気になる一番を前にテレビの前を行ったり来たりしていたおばあちゃんみたい。昔は取り組みが始まる前の時間がとても長く感じたから、待っている間にドキドキは…

心地よい独り言♪

初めてブログ書いたのは、ずいぶん昔のことになる。それを一旦やめてからは、いろんなSNSを経験…。…で、改めてのブログ開設。まあ、非公開だし、どこにもリンクしないから、実質的には「日記」だね。気が向いたら公開するかもしれないけど、この閉じた感じも…