Olive2015(今頃になって)

去年のオリーブは不作で量も質もイマイチだった。
それでも一応 新漬けにはしたもののアクの出が悪くて美味しくない。
アクが残って美味しくはないので人にもあげられず、
でももったいなくて処分もできず…で冷蔵庫のなかで超場所ふさぎのまま年を越してしまった。
途中で漬け汁が茶色くなってきたので一回だけ漬け直しはしたけど、あきらめ半分でほとんど放置状態だったけど、今年に入って再び漬け汁の色が濃くなってきたし、駄目ならいよいよ処分かな〜と思いチェックすると、なんとアクがイイ感じに抜けているではないか。

嬉しくなって食卓に出しても好んで食べるのは私だけなので、なかなか消費できない。
そこで、以前小豆島で買ったものを参考にオリーブペーストに加工してみた。

  オリーブ(種抜き) ツナ缶(水分・油分は切る) ニンニク 
  オリーブオイル 黒コショウ

それぞれ量は適当だったけど、全部合わせてブレンダーでガーッとミックスすると、なかなか美味しいペーストになってビックリ。バゲットなんかにつけると最高だ。
ツナの代わりにアンチョビでもいいらしいので次はやってみよう。

新漬けを作るときにも思うことだけど、鮮やかなグリーンに仕上がらないのが少し残念。でも、今年の秋まで、このカーキ色のペーストを楽しもう。

**PS**
二日後、もらってくれる人が現れて、半分くらいお嫁にいってくれた。口に合うかどうかちょっと気になったけど気に入ってくれたようで良かった、良かった。残りは秋までに消費できそうでホッとしている。