レモンメレンゲパイ

ず~っと冷凍庫に眠っていたパイシートを使い切るために、
超ざっくりレシピで作ってみたレモンメレンゲパイ

牛乳300cc
[A] 卵黄3個分 砂糖70g 小麦粉30g レモン汁100cc レモン皮(細かく刻む)
卵黄1個分(水少々加えて塗り用)
卵白4個分(メレンゲ用)

牛乳を沸騰直前まで温める
ボウルに[A] を入れ、よく混ぜ合わせ、熱した牛乳を加え混ぜる
鍋に戻して加熱、煮立ってから弱火で2~3分
バットに広げてラップして冷ます
200℃オーブン下段で15分パイを空焼き(10分以降に重石はずし卵黄液を塗る)
しっかりしたメレンゲを作る。(卵白+砂糖少々)
パイが冷めたらカスタードクリームとメレンゲを盛る
200℃オーブン中段でメレンゲがこんがりするまで焼く

 レモンカスタードクリームは、思ってた以上に簡単で美味しく出来た。
パイは継ぎはぎだったけど問題なし。
空焼きの重石にグリル用パンを使ったけど、なかなかいい感じ。
このやり方だとチーズクリームパイなんかもできるな。
あまったパイ生地は粉チーズを振ったものと、チョコとクリームチーズをフィリングにしたものに…。結構イケた。クリームチーズとジャムだけでもOKかも。

今回は精舎スタッフの差し入れになった。
お手軽なわりに見た目の迫力があって結構イイネ。
あぁ、写真撮っておけばよかったなぁ。