瀬戸内しまなみ海道♪

遅い夏休みを利用して、9月8~9日に瀬戸内しまなみ海道を自転車で渡ってきた。

クロスバイクを買って随分経ってしまったけど、初めての輪行
前輪とサドルだけ外した自転車を積んだ車で高松まで行き、
そこからJRで今治へ。

今治駅前には自転車を組み立てる専用の場所と工具、
空気入れもセットされていた。
自転車を組み立て、シンボルカラーのブルーラインを辿って走れば、
迷わずしまなみ海道へ。
ぎゅんぎゅん走るロードレーサー達を横目に、のんびりポタリング
それでも、島々を結ぶ橋を渡るたびに登り坂がある。
アチェンジしながらも、キツイなぁ、もう降りて歩こうかなと思う辺りで
フッと平らになってくれるのは、初心者のことを考えてある自転車道ならではだ。

初日40kmほど走って温泉に寄ってから民宿に到着。
地元の人とツーリングの人が混在する小さな温泉で、
石鹸やシャンプーなど一切ナシ(別売り)だったけど、
ジャグジーですっかり肩と腰の疲れが取れた。
民宿に泊まるなんて本当に久しぶり。
ま、合宿所みたい。到着した時、民宿のオバサンは頭にネット被ってた。^^;

この日は中秋の名月、翌日はスーパームーン
エアコンいらないくらい涼しくて、月9HEROにキムタクを見て爆睡した。
それにしても、半日 自転車に乗っているとオシリが痛くなる。
痛いオシリを気にして走っていると、今度はオマタまで痛くなってきて まいった。
二日目になると、オシリとオマタの痛みにも慣れてくる。
痛くなくなるわけじゃないけどね。

翌朝、早い時間から開館していた平山郁夫美術館にも立ち寄ることができた。
なんとなく身体が慣れた感じで、それなりに快走40km。
橋の上をスイスイ走るのは本当に気持ちよくて、まるで海の上を飛んでいるみたい。あまりに気持ちよくて写真撮るのを忘れてしまった。
最期の橋で写真撮るぞ!と思ったら、
その橋だけ自転車道が高速道路の真下にあり、まったく眺望ナシ。残念。

尾道の手前の島まで行き、そこからバスで輪行
バスで高速道路を走りつつ見ると、並走する専用道を楽しげに走る自転車乗り達。
絶対車で走るより楽しいはず。
今治まで来た道を戻るのはアッという間だった。

今治からのJRでは、車内に持ち込めなかった自転車一台をデッキに置いたら、
どうやら、そこは車椅子用のスペースだったらしく、車掌さんがチェックしていた。
車内の一番端席の後に持ち込んだ もう一台と、
反対側がリクライニング中で置けないのを見て納得したらしく、注意はされなかった。

デッキの一台を気にしながらの移動となったが、
ふと見ると乗降口に移動しているじゃないの!
邪魔じゃないのかなと心配したが、
次の停車駅ではドアが開かない方なので様子を見ていた。
そうこうするうちに、その次の停車駅で開くドアは反対側というアナウンスが。
動かさないとダメかな~と思いつつ、
ふと見るとデッキの自転車が反対側の乗降口に動いている!
車掌さんが動かしてくれているのだ。
その後、開くドアは一定で安心していた。
で、終点の今治に着いた時に元の車椅子用のスペースに戻っていたらエクセレント!だね~と話していたら、なんと、そのとおりになっていてビックリ。
私達に気付かれることなく、専用スペースを確保し、乗降客の邪魔にならないよう移動してくれていた、超マメな車掌さんブラボー♪な出来事だった。

と、何かいい気分で駐車場に行ったら、なんとバッグごとキー閉じこみ~。
完全に油断してた感じで、閉じこみってこんな風にやっちゃうのね~って感じだ。
私のスマホでロードサービスを呼び、待つこと40分。
昇ってきたスーパームーンを眺めつつ帰路についた。
なんやかんやでお約束の「とうちゃこ~♪」が出たのは帰宅した時だった。

大変だったけど、輪行は楽しい。
次回は小豆島に行こう!小豆島半分コースだと日帰りできるかもしれない。
楽しみ~。でも、その前に来月は紅葉の剣山かな?